ゆっくりしていってね!

よくある(?)Q&A

1.何年生から始められますか?
1年生から6年生まで、基本的には何年生からでもOKです。ただし6年生の場合、年内で公式戦は終了、翌3月には卒団となります。低学年のうちに入ってじっくり励むのも良し、高学年から中学校の部活準備として入っても良し。いずれにせよ、ソフトボールちょっとやってみようかな?と思った時が吉日です♪

2.初心者でも大丈夫?
もちろん大丈夫です!というか最初は全員初心者、まずはボールに慣れるところから始めます。

3.練習の送迎・付き添いは必要?
行きは近所であれば部員同士で連れ立って徒歩で行きます。帰りは親が迎えに行きます(必須ではありませんが迎えに来られない場合は連絡を)。練習中の付き添いは不要ですが、見学歓迎です(^^)学校とはまた違う子供の姿、見てて楽しいですよ♪

4.費用はいくらぐらい?
入団時に入団金(千円程度)、団費+部費+お茶代で一ヶ月換算三千円ちょい、合宿は二泊三日で二万円程度です。
道具は、グレードにもよりますがグローブ・バット、守備用手袋、打撃用手袋などで一万円前後くらい。グローブ以外は慌てて揃えなくても大丈夫です。
ユニフォームは帽子含め上下、ハイソックス、ニーパッドで一万円程度。帽子は練習時も使います。
他練習着や練習靴、スパイクなど、卒団生や高学年部員などのお下がりある場合が多いので、ちょっと助かります(^^)

5.一年間に参加する公式大会はどのくらい?
その年にもよりますが、だいたい3月末の新人戦から始まり、本部長杯、関東小学生ソフトボール大会などが5月頭まで続きます。夏にかけて春季杯、中央大会、秋には秋季杯、さいたま市民体育大会、部会長杯などがあります。なお、入部後公式戦に出場できるのは選手登録が終わってからになります(大体申請から2~3週間くらい)。

6.学校行事とぶつかったら?
学校行事優先が基本です。その場合公欠扱いとなります。
大会の予選等、学校行事の日は避けて日程を組んでいます。

7.親のお当番は大変?
親御さんにとっては多分これが一番気になるところだと思います。年によって微妙に変わりますが、常盤ソフトのお当番は基本的には
1)お茶当番
2)車出し当番
の2つです。不肖管理人は車持ってないので1)のみ多めに、ということになっていますが、それでも月1,2回程度です。2)の方は、試合が続くと頻繁になることもありますが、その分1)は少なくするなど、6年役員により調整されています。
1)のメインは監督やコーチへのお茶出しではなく(基本セルフサービスです(笑))団員の見守りです。特に女子の急病や怪我の場合、男性の指導者では差し障りがあることもあり、必ず母一人以上は現地にいる感じです。夏場は水分補給(ジャグの用意など)欠かせません。
夏は暑いし冬は寒いし、試合の日は朝早いしで、正直大変といえば大変。しかしこれだけはいえます、楽しいです!(^o^)丿

8.役員は?
これも気になるところですね(笑)。常盤女子ソフトの役員は6年生の保護者三名が就任、任期一年です。各種行事のとりまとめや学校・地域との連絡相談、会計、当番の割り振りなどを行います。もちろん他の保護者全員も協力します。

9.試合以外の年間行事は?
基本的に男女とも行事は一緒です。H25年現在、だいたいこんな感じ。
1月  練習始め(豚汁、ビンゴ大会)※豚汁はお店から常盤小に配達してもらいます
     新年会(指導者、親)
2月  駅伝大会
3月  卒団式
8月  合宿(二泊三日、栃木)
12月 運動会(サッカー、ミニバスとの合同開催)
     納会(餅つき)※前日から仕込む本格的な餅、美味しいです!


※他、気がついたら更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿